情報収集ツール

 新聞を片手に、聖書を片手に持って、世界のために執り成しなさいと言われたことがあります。

 最近は、新聞やテレビがなくても、かなりの情報をウェブ上で無料で手に入れることができるようになってきました。

 ニュースだけでなく、ウェブの技術は日進月歩で、教会に役立つ情報も数多くあります。ここでは、様々な情報を集めるために便利なツールを紹介します。多数のツールがありますが、実際に私が使用して、良いと感じたものを紹介します。(類似のツールは、かなり省略しています。)

 

  個人的な興味に合わせて、ウェブ上の情報からニュースをメール配信してくれるサービス。無料です。自分ではあまりニュースを見ない人向けに作られたとか。関心にあった情報を提供してくれます。

 

  • Pocket


    Pocket

  読みたいけど、すぐに読む時間がない時に、情報を保存してくれるサイトです。使ってみると便利でした。画像付きできれいなサムネイル表示をしてくれるので、新聞のスクラップをする感覚で、ウェブサイトを簡単に保存できます。

 

  • Feedly


    feedly. Read more, know more.

  ウェブサイトを定期的にチェックする際に便利です。サイトの登録等が簡単にできます。

 

  • Prismatic


    Prismatic

  英語版Gunosyのようなサイトです。ウェブ上のニュースを、個人の興味に合わせてメール配信してくれます。

 

 

社会のニュースや、役に立つ情報を集めるためには、これだけでもかなり有効だと思います。キリスト教界の情報をうまく集める方法がまだ見つかりません。おそらくキリスト教のニュースサイトやポータルサイトからうまく情報を集めるのが良いだろうと思います。